極限共鳴ハウリング

エモクロアTRPGで使用する「ハウリング反応」の症状一覧を掲載しています。
上の検索窓にワードを入力すると絞り込まれます。

検索ワード例:カード名称、分類、症状の一部など

ハウリング反応の分類
反射、否認、翻弄、拒絶、同調、受容、分類不能

気に入ったものを抜き出して、ハウリングカードデッキを作ったり、共鳴表を作成できます。
また、シナリオや舞台設定に合わせて、オリジナルのハウリング反応を用意しても構いません。

ハウリングカードからカード画像やデッキデータがダウンロードできます。

  • 反射

    0001 恐慌 きょうこう

    《怪異》の異常な気配に身体がすくみ、動けなくなる。

    1D6×10(分またはラウンド)の間、判定値に【💪 身体】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    襲い来る悍ましい恐怖が、私をその場へ釘付けにしたのだ。

  • 受容

    0002 幻覚 げんかく

    見えないはずのものが見え、聞こえないはずの音が聞こえる。しかし、それは本当に存在しないのだろうか?

    PLが希望すれば〈*知覚〉〈観察眼〉〈聞き耳〉〈★霊感〉などの判定を行うことができる。成功すると《怪異》に関する情報をひとつ得た後、〈∞共鳴〉レベルが1上昇する。

    • どのような情報が渡されるかはDLが決定する。

    驚嘆すべき事実が、途方もない現実感をもって齎された。

  • 同調

    0003 共振 エンパシー

    《怪異》との親和性が高まり、以降影響を受けやすくなる。

    対象の《怪異》が持つ共鳴感情をひとつ追加で獲得する。

    • シナリオ中継続。

    私たちは通じ合ってる。そうでしょ?

  • 否認

    0004 偏執症 パラノイア

    極度に肥大化した不安や妄想に囚われ、現実の認知が難しくなる。

    判定値に【👂 五感】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    どうせお前も裏切るんだろう……!

  • 同調

    0005 霊感獲得 れいかんかくとく

    《怪異》の存在を認知したことで、超常の存在に気づけるようになる。

    即座に〈★霊感〉のレベルが1上昇する。

    • シナリオ中継続。

    ほら! いるでしょう、そこに!

  • 拒絶

    0006 失神 しっしん

    《怪異》の強力なオーラにあてられて意識を失う。

    即座に〈*生存〉か〈*自我〉で判定。失敗すると1D10分間、共鳴者は【失神】状態になる。

    • 【失神】中の処理はルールブック「HPとMP」を参照。

    それから何が起こったのか、私には知る由もない。

  • 翻弄

    0007 激情酔い げきじょうよい

    《怪異》の放つ強烈な感情にあてられて情緒不安定になる。

    共鳴者は一時的に情緒不安定になる。

    • 症状と期間はDLが決定する。

    私の感情は、果たして本当に私のものだったろうか。

  • 同調

    0008 思考流入 しこうりゅうにゅう

    共鳴の対象となる《怪異》や人物の思考が流れ込んでくる。

    《怪異》の感情の断片、心象風景、思い出、色、闇……共鳴者は頭の中に自分のものではない思考が流れ込む。

    • どんな思考が流れ込んで来たか、内容はDLが決定する。

    私が私でなくなっていく!

  • 同調

    0009 精神汚染 コンタミネーション

    《怪異》の感情により精神が汚染される。

    1D10時間の間、判定値に【😶 精神】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    どこまでが私で、どこからがお前だ?

  • 翻弄

    0010 視線 しせん

    誰かがじっとこちらを見つめているような気がする。

    見えざる視線が気になってしかたがなくなる。

    • 症状と期間はDLが決定する。

    そこに居るのは誰だ。

  • 同調

    0011 浸食 しんしょく

    非常に強く《怪異》からの浸食を受ける。

    即座に〈∞共鳴〉レベルが1増加する。

    自我が侵されていく!

  • 同調

    0012 異形化 トランスフォーム

    体の一部が《怪異》のもつ特徴にあわせて変化する。

    変化によっては、特定の技能判定にダイスボーナス+1。変化は1D10時間程度は継続する。他者から異形化を隠す場合、〈隠匿〉が必要かもしれない。

    • どのような変化が起きたのかはDLが決定する。

    ある朝、グレゴール・ザムザが何か気がかりな夢から目を覚ました。

  • 分類不能

    0013 狂暴化 バーサーク

    破壊衝動により、理性の制御を外れて自分の感情が暴走を始めてしまう。

    1D3ラウンドの間、共鳴者は破壊衝動により暴力的な行動を取る。

    • 〈*自我〉の成功で回復する。

    とにかくその時は、全てを壊したくて堪らなかったんだ。

  • 拒絶

    0014 拒絶反応 リジェクション

    異物との共鳴に拒絶反応が起きる。猛烈な不快感と吐き気、痛みなどが襲ってくる。

    〈∞共鳴〉レベルが即座に1減少し、1D3のHPダメージを受ける。

    出て行け! 今すぐに!

  • 分類不能

    0015 欲望肥大 デザイア

    欲望が肥大化し止められなくなる。

    共鳴者は数十分間、自身の欲望が止められない。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    欲しいんだ、もっと、もっと……。

  • 拒絶

    0016 戦慄 せんりつ

    身体が震えだし、思うように動かせなくなる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、判定値に【💪 身体】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    動け! 動けよ!

  • 同調

    0017 共鳴拡大 きょうめいかくだい

    共鳴者を襲った《怪異》の影響は、周囲の人々にまで波及した。

    その場にいる全共鳴者の〈∞共鳴〉レベルが+1される。

    厄災は傳播する――。

  • 同調

    0018 予感 よかん

    この《怪異》が顕現してしまった時に、世界が、この物語がどんな結末を迎えるのか、その一端を予感する。

    予感、未来予測、幻覚、《怪異》の送り込んだ映像……何にせよ、共鳴者は《怪異》とのシンクロにより、未来の一旦を予感する。

    • どんな予感を得たのかはDLが決定する。

    私は自らを待ち受ける運命を垣間見、慄いた。

  • 受容

    0019 盲信 もうしん

    極度の恐怖からだろうか、あるいは救済にすがる気持ちからだろうか。共鳴者の精神は現実逃避を始め、何かを盲信するようになる。

    1D10時間の間、判定値に【😶 精神】を使用する技能での判定は成功数-2される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    パスカルは神の実在に賭けた。君は?

  • 同調

    0020 幻視 げんし

    本来あり得べからざる風景が周囲に広がる。たとえば真昼間に空の上に妖しい星が光っていたり、世界がモノクロになったり、周囲を妙なバケモノがうろついていたり。

    幻視の影響で現実の認知が困難になる。1D6×10分の間、視覚を使う技能での判定は成功数-1される。

    現実と虚構が裏返る――。

  • 分類不能

    0021 超常現象 ちょうじょうげんしょう

    共鳴者の周囲で超常現象が起き始める。その超常現象は直接共鳴者に牙をむくかもしれない。

    現実に起きたことなのか、それとも共鳴者の精神が見せている幻なのか。いずれにせよ、共鳴者の周囲で超常現象が起きる。

    • どのような現象が起きたのかはDLが決定する。

    科学だけでは説明できないこともある。少なくとも、現在の科学では。

  • 受容

    0022 真理の扉 しんりのとびら

    《怪異》からの異常な侵食で狂気に至ろうとする精神が、恐ろしい洞察を始める。

    即座に〈洞察〉〈直感〉〈★霊感〉のいずれかで判定を行う。成功した場合、シナリオの核心に触れるような情報を得る。ただしこの情報を受け取った場合、〈∞共鳴〉の初期値は永続的に1上昇する。

    • どのような情報が渡されるかはDLが決定する。

    人間は、万物の尺度ではない。

  • 受容

    0023 救世主妄想 メサイア・コンプレックス

    《怪異》に触れたことで、『この事態を解決できるのは自分しかいない』という妄執に取り憑かれる。

    1D10時間の間、判定値に【😶 精神】を使用する技能での判定は成功数+1され、【👂 五感】を使用する技能での判定は成功数-2される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    私に任せて。

  • 反射

    0024 悲鳴 スクリーム

    極度のストレスを感じ、無性に叫びたくなる。

    この影響は叫び終えて満足すれば収まる。

    う、うわああああああああああああッ!

  • 否認

    0025 事実誤認 じじつごにん

    その場の出来事を否認するあまり、事実と違う出来事が起きたと思い込む。他の共鳴者とは意見が合わなくなるかもしれない。

    1D10時間の間、その影響は続く。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    現実を見てくれよ!

  • 否認

    0026 催眠 ヒプノシス

    特定のものごとの好き嫌いが逆転する。普段嫌いな食材が大好きになったり、大好きな恋人の嫌なところばかりが気になったりする。

    1D10時間の間、その影響は続く。

    • どのような逆転が起きたのかはDLが決定する。〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    わたしなんでこの人とつきあってるんだろ?

  • 拒絶

    0027 健忘 けんぼう

    とても大事な何かを忘れてしまい思い出せなくなる。

    1D10時間の間、その影響は続く。

    • 何を忘れてしまったのかはDLが決定する。〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    何か、とても大切だった気がする。

  • 翻弄

    0028 開示 かいじ

    《怪異》の浸食により心理的な壁が崩されてしまう。本音を隠すことができず、思ったこと、考えていることがそのまま口から漏れ出す。

    1D10分の間、症状が続く。

    ここだけの話なんだけどさ!!!!

  • 拒絶

    0029 目眩 めまい

    《怪異》の強力なオーラにあてられ、立っていられないほどの目眩に襲われる。

    1D10分の間、全ての技能は判定値-2される。

    • 〈*生存〉あるいは〈*自我〉の成功で回復する。

    目が、目が回る!

  • 翻弄

    0030 目・鼻・口 フー・アー・ユー

    周囲の人間の顔が認識できなくなる。単に顔の見分けがつかなくなるか、あるいは全ての人間が同じ顔に見えるようになる。

    1D10分の間、症状が続く。

    • どのように知覚されるかはDLが決定する。

    ええと、目がふたつあって、口がひとつあります。

  • 否認

    0031 睡眠発作 ナルコレプシー

    発作的に強い睡魔に襲われる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、意識が朦朧として眠り込む。睡眠中《怪異》に関係する悪夢を見る。

    • 〈*自我〉あるいは〈生存〉の成功で目覚めることができる。

    あと5分寝かせて。

  • 否認

    0032 既視感 デジャブ

    過去に同じような体験をしたことがあるように感じ、これから起こりそうなことを思い出せる。その曖昧な記憶が正しいかどうかは分からない。

    実際に起り得る事かもしれないし、違うかもしれない。

    • 具体的にどのような内容かはDLが決定する。

    こんなこと、前にもあったな。

  • 否認

    0033 未視感 ジャメヴュ

    慣れているはずの経験や物事が、初めてのように感じ始める。

    1D10時間の間、判定値に【📖 知力】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    こんなの初めて!

  • 否認

    0034 滅裂思想 アンチ・ロジック

    《怪異》の影響で思考がまとまらなくなり、論理性に欠ける支離滅裂な発言をするようになる。誰も共鳴者の発言を理解することが出来ない。

    1D10時間の間、意思疎通が難しくなる。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    難しいこと言うなって!

  • 拒絶

    0035 共鳴転嫁 ノット・マイ・フォルト

    自身に降りかかった《怪異》の影響を他人へなすりつける。

    この共鳴判定の〈∞共鳴〉レベルの上昇値を任意の共鳴者に転嫁する。

    あっちいけ!

  • 分類不能

    0036 絶対集中 コンセントレイト

    身体的に負荷をかける代わりに次の判定が有利になる。

    HPが1D3減る。減少したHP分のダイスボーナスを得る

    • シナリオ中継続。効果はシナリオ中に1度だけ発揮できる。

    よろしくお願いしまーーっす!!

  • 否認

    0037 飢餓 ハンガー

    どうしようもなくお腹がすいてその場にある食べれそうなもの、飲めそうなものを口に運んでしまう。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、何かを口に入れずにはいられない。

    • 〈*自我〉の成功で回復する。

    ねぇ、あれ食べていい?

  • 否認

    0038 否定 ネガティビズム

    《怪異》からの干渉を否定するあまり、他者からの提案を受け入れることができなくなる。場合によっては、他者の行動すら阻害するかもしれない。

    判定値に【💳 社会】を使用する技能での判定は成功数-1される。

    俺に指図するな!

  • 否認

    0039 本の虫 ブック・マニア

    知識、特に本や文書を強く求める。読み始めると、読破するまでその場から動こうとしなくなる。

    1D10時間の間、その影響は続く。

    • 〈調査〉などの成功で読む時間を短縮できる。

    あと1ページ待って。

  • 否認

    0040 SNS中毒 シェア・マニア

    世間の反応が気になってしかたがなくなる。反応を確認するために頻繁にSNSを確認してしまう。

    5分に1回、もしくは3ラウンドに1回程度の頻度でスマホを確認したくなる。SNSが見られない場合、全ての技能判定は成功数-1される。

    • スマホが破壊された場合、〈∞共鳴〉レベル+1

    拡散希望!

  • 否認

    0041 志望者 ワナビー

    天才・鬼才に強くあこがれる。彼らのうわべだけを見て、似た言動を繰り返すようになる。

    1D10時間の間、交渉系技能での技能判定は成功数-1される。

    私の作品に触れるな!

  • 翻弄

    0042 足枷 ボール・アンド・チェイン

    他者の成功を妬み、足をひっぱる行動を取るようになる。

    同行者の技能判定の際に、PLが望めば技能判定できる。成功すると、同行者の技能の成功数は-1される。

    • ラウンド進行中にこの判定を行う場合、自身の手番を消費する。

    先に行くなよ。

  • 否認

    0043 遅刻癖 おまたせ!

    以降、あらゆるシーンに遅れて登場する。

    「遅刻癖」になった際に1度だけ〈魅了〉で判定を行う。成功すると以降の交渉系技能での技能判定は成功数+1、失敗すると成功数-1となる。

    さあゲームを始めよう。

  • 否認

    0044 炎上恐怖症 シェア・アレルギー

    周囲や世間の否定的な反応が恐ろしくなり、批判を恐れて積極的な行動が一切できなくなる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、積極的な行動の判定は成功数-1される。他者から批判を受けたり、きつく指示されると症状はより悪化する。

    • 周囲に人が大勢いる場合や行動が大勢に知られる状況ではさらに成功数-1。

    拡散しないで。

  • 否認

    0045 失明 イン・ザ・ダーク

    見た光景を否定するあまり、視覚情報が切断される。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、視覚情報を得られない。視覚を利用する技能での判定は成功数-2される。

    • 〈*自我〉あるいは〈根性〉の成功で回復する。

    めのまえが まっくらに なった

  • 翻弄

    0046 不眠症 インソムニア

    睡眠による十分な体力回復ができなくなる。

    休息によるHPの回復ができなくなる。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    はは、大丈夫だって……

  • 受容

    0047 異常共生 パラサイト

    正常な思考ではあり得ない存在と共同生活を行ったり、寄生生物を体内で飼ってしまう。

    この状態に陥った共鳴者は、共生しているものをかばおうとする。他者から存在を隠そうとする場合〈隠匿〉が必要かもしれない。

    • 〈*自我〉あるいは〈根性〉の成功で回復する。

    ウェルカム!

  • 翻弄

    0048 類像 シミュラクラ

    周囲の様々なものが知人の顔に見える。

    どこにいても常に知人の存在を感じる。1D10分の間、症状が続く。

    • 誰の顔に見えるかはDLが決定する。

    何しに来たんだよ。

  • 受容

    0049 終末思想 ハルマゲドン

    近い将来、世界は滅亡すると信じ絶望する。

    1D10分の間、全ての技能判定は判定値-2される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    話は聞かせてもらった! 世界は滅亡する!

  • 拒絶

    0050 交代 スイッチ

    普段の共鳴者とは異なる人格が表出する。

    ただちに〈*自我〉で判定を行う。成功すれば、この影響は一時的なものである。失敗すると影響は生涯残る。共鳴者が我を失えばいつでも交代が起きるだろう。この影響は1D10時間あるいは、表出している人格が意識を手放すまで続く。

    • 〈*自我〉の判定はスキップしてもかまわない。交代した人格の能力などはPLとDLで相談の上決定する。

    俺!参上!!

  • 否認

    0051 偏愛 フェティシズム

    特定の何かに対して強い性衝動を持つ。妄想が一人歩きし口に出てしまう。

    ただちに〈*自我〉で判定を行う。成功すれば、この影響は一時的なものである。失敗すると影響は生涯残る。この状態を他者から隠すためには〈隠匿〉が必要になるかもしれない。

    • 〈*自我〉の判定はスキップしてもかまわない。フェティシズムの対象などはPLとDLで相談の上決定する。

    あーダメダメ。メガネは外さないで!

  • 受容

    0052 献身 けんしん

    利益をかえりみず、他者のためにその身を尽くす。場合によっては自らの命を賭しても信じることを成し遂げようとする。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、自らの危険をかえりみず他者のために行動をする。例えばその身を張って攻撃を止めるなど。

    ここは任せて先に行け!!

  • 受容

    0053 死亡フラグ しぼうフラグ

    自身(または自分たち)の死亡を決定づけるようなセリフを口にし、それにより運命を引き寄せてしまう。

    死亡フラグを立てたことにより1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、あらゆる技能の成功数が-1される。

    • 〈*生存〉の成功で無効化できる。

    この事件が片付いたら結婚するんだ……。

  • 拒絶

    0054 難易度調整 なんいどちょうせい

    共鳴者には世界の過ごしやすさが変化したように思える。

    1D3を振る。1なら以降の判定でダイスボーナス+1、2ならそのまま、3ならダイス-1となる。この影響は1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間続く。

    人生ベリーイージーモード!

  • 同調

    0055 神智 アカシック・レコード

    どのようなことでも知ることができる。

    知覚系技能に成功することで、共鳴者の欲する知識を得ることができる。ただし、その知識は事実とは限らない。また、神智を得るごとにMPを1D3消費し、〈∞共鳴〉は1レベル上昇する。

    • 共鳴者の欲する情報にどのような回答を渡すのかはDLが決定する。

    我神智を得たり!

  • 拒絶

    0056 守護者 ガーディアン

    自身やチームを守るための行動を優先するようになる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、自分やチームを守るための行動を優先する。ラウンド進行時は「リアクション専念」となり、判定はダイスボーナス+1される。攻撃先はこの共鳴者が優先される。

    私が盾になる。

  • 翻弄

    0057 反響 エコー

    周囲の人の言動をそのままそっくり繰り返す。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、周囲の人の言動をそのままそっくり繰り返す。

    周囲の人の言動をそのままそっくり繰り返す。

  • 受容

    0058 視野狭窄 オンリー・ユー

    共鳴の対象以外への関心がなくなる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴の対象への行動はダイスボーナス+1される。それ以外の判定(リアクションを含む)は全て成功数-1される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    君しか見えないんだ。

  • 同調

    0059 身体変形 へんしん

    《怪異》の影響で身体が異様に変形する。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、【💪 身体】を使用する技能での判定はダイスボーナス+2、成功数-1される。【💪 身体】を使用した判定に2度成功するまで変形は解除されない。

    • どのような変形が起きるかはDLが決定する。

    変身!

  • 同調

    0060 巨大化 ジャイアント

    《怪異》の影響で身体が巨大化する。

    3分(あるいは3ラウンド)の間、【💪 身体】を使用する技能での判定はダイスボーナス+3、成功数-1される。残り1分(あるいは最終ラウンド)になるとダイスボーナス+4、成功数+1される。時間になると自動的に解除される。

    シュワッ!

  • 同調

    0061 一時の成功 ドーピング

    今だけの成功のために、将来の全てを犠牲にする。

    PLの任意のタイミングで発動できる。【💪 身体】を利用した技能の判定を一度だけ成功数+4できる。四肢のいずれかに重大な障害を受け、能力値【💪 身体】を-1される。この影響は生涯続く。

    • このハウリング反応は生涯で1度しか使えない。

    もう これで 終わってもいい

  • 否認

    0062 自傷行為 じしょうこうい

    自らの肉体を傷つける。

    1D10時間の間、耐えられないことがあるたびに自らの肉体を傷つける。自傷行為を行うたびにHP-1D3される。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    愛されてみたかった。

  • 拒絶

    0063 事象拒絶 じしょうきょぜつ

    起きてしまった出来事をなかったことにする。

    PLの任意のタイミングで発動できる。シナリオ内で直前に起きた出来事1つをなかったことにできる。五感のうちいずれかに重大な障害を受け、能力値【👂 五感】を-1される。この影響は生涯続く。

    • このハウリング反応は生涯で1度しか使えない。

    わたしは拒絶する。

  • 否認

    0064 幼児退行 バブバブ

    事実を認めたくないあまり、幼児退行する。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者の精神は幼児化する。自身が幼児だったときに求めていたものを求める。ベース技能を除き、大人になってから覚えたあらゆる技能は使えない。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    ママはどこにいるの?

  • 否認

    0065 友だち イマジナリー・フレンド

    共鳴者の隣にいつの間にか親しい人がいる。共鳴者はその人に向かって話しかける。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者は親しい人の存在を感じる。その人は周囲の人々には見えず、共鳴者は誰もいない方向に話しかけている。この影響を受けた共鳴者は症状が改善したのちもしばしばその存在を感じるだろう。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    うん、大丈夫だよ、お姉ちゃん。

  • 否認

    0066 自由化 フリーダム

    抑圧から解放され、精神的自由を獲得する。今なら何でもできる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者は本当にやりたいことを自由に行える。目の前で何が起きているのか、自分の行動で何が起きるのか、誰にどのように思われるのかなどの全てのしがらみからも解放されている。

    • 自身では回復できない。他者の〈心理〉などの干渉で回復する。

    FREEEEEDOM!!!!!!

  • 翻弄

    0067 心的外傷 トラウマ

    共鳴者は過去の心の傷を思い出す。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者は過去の心の傷についてブツブツとつぶやく。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    次の日、家に彼女の姿はなかったんだ……。

  • 否認

    0068 空威張り ブラフ

    心の中を隠して自信があるように振る舞う。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者は不安を口に出さず過剰な自信家として振る舞う。他者から不安を隠し通すには〈隠匿〉〈心理〉などが必要になるかもしれない。

    こんなもの、屁でもない。

  • 否認

    0069 動物化 アニマライズ

    現実逃避して動物のマネをする。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者は任意の動物になりきってマネをする。この間人間としての行動はできない。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    ワンワン!ワワワンワン!

  • 拒絶

    0070 潔癖症 クリン・フリーク

    世の中の全てのものが汚らしく感じる。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、共鳴者が決めた基準に外れたもの全てを汚らしく感じる。汚らしく感じたもの全てに触れることができない。また過剰に手を洗ったり、拭いたりする。強い症状は一時的だが、影響はしばらく継続する。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。

    口をきくのもけがらわしい。

  • 拒絶

    0071 恐怖症 フォビア

    現在の状況に陥ったきっかけに対して強い恐怖を感じるようになる。

    恐怖の対象が近くにある場合、共鳴判定以外の判定は成功数-1される。この影響は少なくとも1D10時間程度継続する。場合によっては生涯継続するかもしれない。

    • 〈*自我〉あるいは〈根性〉などの成功で一時的に症状を抑えることができる。

    無理無理無理無理。怖い怖い。

  • 同調

    0072 過共鳴 ハイパー・レゾナンス

    過度に共鳴することにより、その場にいる他者とも共鳴してしまう。

    同行者のうち1名の共鳴判定の上昇値を引き受ける。その同行者がハウリングを起こしている場合、ハウリング反応も引き受ける。

    • 同行者が不在の場合、この反応は起きない

    みんなの心が流れ込んでくる……。

  • 拒絶

    0073 嘔吐 おうと

    過度の共鳴により、強い吐き気を覚え、その場で嘔吐する。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、吐き気は続く。嘔吐するものがなくなった場合、胃液を吐く。吐き終われば症状は終わる。

    ゴポッ!

  • 受容

    0074 狂信 きょうしん

    常軌を逸するほどに信じ込み、信仰の対象のためだけに行動する。

    信仰の対象を決定する。決定した対象に対して常軌を逸するほどの信仰を持ち、そのためだけに行動する。ときには対象が一切望まないような行動を取る場合もあるだろう。

    • 信仰の対象はDLが決定する。ダイスを使用しても構わない。

    これはあなた様のためなのです!

  • 拒絶

    0075 風説の流布 フェイク・ニュース

    現実逃避の結果、ありもしない噂をまるで事実のように拡散する。

    1D10分(あるいは1D3ラウンド)の間、事実無根の噂をまるで事実のように拡散する。拡散された噂は75日間程度で消える。

    あの人実はめっっちゃ猫好きらしいよ!

  • 特定怪異反応

    GEM-01 瞳緑化 グリーン・アイド

    片方の瞳が緑色に変化する。

    効果は2つまで累積する。

  • 特定怪異反応

    GEM-02 共振:嫉妬 エンパシー

    《怪異:グリーンアイドモンスター》との親和性が高まり、共振する。

    [共鳴感情:嫉妬(情念)]を獲得する。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    GEM-03 嫉妬心流入 しっとしんりゅうにゅう

    グリーンアイドモンスターに憑依されている人物の思考が流れ込んでくる。

    誰の嫉妬心か、対象は誰なのか……いずれにせよ共鳴者の頭の中に激しい嫉妬が流れ込んでくる。

    • どんな思考が流れてきたかはDLが決定する。

  • 特定怪異反応

    GEM-04 眼痛 がんつう

    目が激しく痛み、うまく物を見ることができなくなる。

    1D6時間の間、視覚に関わる判定は成功数-1される。

    • 〈医術〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    GEM-05 共振:劣等感 エンパシー

    《怪異:グリーンアイドモンスター》との親和性が高まり、共振する。

    [共鳴感情:劣等感(傷)]を獲得する。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    GEM-06 霊視覚 れいしかく

    瞳が変質し、本来見えないものが見えるようになる。

    〈★霊感〉レベル+1。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    SGS-01 奇妙な幻聴(A) きみょうなげんちょう

    「テケリ・リ! テケリ・リ!」という奇妙な鳴き声が聞こえてくる。おぞましく、心を狂わせるような声だ。

    〈*自我〉判定に成功できなかった場合、[共鳴感情:狂気(傷)]を獲得する。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    SGS-02 ゼリー化 ぜりーか

    体の一部分がスライムのようにゼリー状に変化する。ゼリー化部分は今後徐々に広がっていく。

    現在の〈∞共鳴〉レベル×10%の体組織がゼリー化する。

  • 特定怪異反応

    SGS-03 奇妙な幻聴(B) きみょうなげんちょう

    「テケリ・リ! テケリ・リ!」という奇妙な鳴き声が聞こえてくる。その声に精神が揺さぶられ破壊衝動が起きる。理性の制御を外れて自分の感情が暴走を始めてしまう。

    1D3ラウンドの間、共鳴者は破壊衝動により暴力的な行動を取る。

    • 〈*自我〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    SGS-04 叛逆の萌芽 はんぎゃくのほうが

    目上の者や、あなたを縛り付ける何者かに対して強い叛逆心が生まれる。支配から逃れたいという強い感情に囚われる。

    [共鳴感情:支配(関係)]を獲得する。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    SGS-05 奇妙な幻聴(C) きみょうなげんちょう

    「テケリ・リ! テケリ・リ!」という奇妙な鳴き声が聞こえてくる。その声が纏う猛烈な不快感が、拒絶反応を引き起こす。

    〈∞共鳴〉レベルが即座に1減少し、1D3のHPダメージを受ける。

  • 特定怪異反応

    SGS-06 狂気の洞察 きょうきのどうさつ

    理解し難い存在に近づいたことで狂気に至ろうとする精神が、恐ろしい洞察を始める。

    即座に〈洞察〉〈直感〉〈★霊感〉のいずれかで判定を行う。成功した場合、シナリオの核心に触れるような情報をDLから得る。ただしこの情報を受け取った場合、あなたの〈∞共鳴〉レベルの初期値は永続的に1上昇する。

    • 具体的にどのような情報が渡されるかはDLが決定する。

  • 特定怪異反応

    MYG-01 ハイテンション ハイテンション

    脱出ゲームのようでワクワクしてくる。

    ひとしきりワクワクするとおさまる。

    • 〈*自我〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MYG-02 天の声 てんのこえ

    どこからともなく声が聞こえる。

    〈*知覚〉で判定を行う。成功すると声が謎解きや脱出に関するヒントを教えてくれる。

    • どのようなヒントを教えるかはDLが決定する。

  • 特定怪異反応

    MYG-03 共振:好奇心 エンパシー

    《怪異:マヨイガ》との親和性が高まり、共振する。

    [共鳴感情:好奇心(欲望)]を獲得する。

    • シナリオ中継続

  • 特定怪異反応

    MYG-04 挑発 ちょうはつ

    迷宮そのものから「こんな謎も解けないのか」と挑発されているような錯覚に陥り、無性に腹が立つ。

    ひとしきりイライラするとおさまる。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MYG-05 脱出願望 だっしゅつがんぼう

    異様な環境に不安になり、一刻も早くこの空間から脱出し帰りたくなる。

    脱出できるまで継続する。

    • 〈*自我〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MYG-06 お土産 おみやげ

    迷宮の中にある物品をひとつ、強烈に持ち帰りたいという欲求に駆られる。

    持ち帰るまで継続する。

    • 〈*自我〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MFS-01 悪魔の囁き あくまのささやき

    耳元で囁き声が聞こえる。抑圧を解放し、欲望に忠実たれという悪魔の囁きが。

    1D3ラウンドの間、共鳴者はPLの制御を外れてNPC化し、欲望を満たすための行動を取り始める。

    • 〈*自我〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MFS-02 破滅願望 はめつがんぼう

    急に自棄になり、全てを終わらせてしまいたくなる。

    シナリオ中、[共鳴感情:破壊(欲望)]を取得する。既に取得済みの場合、即座に自殺を図ろうとする。

    • 〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で無効化できる。

  • 特定怪異反応

    MFS-03 狂言回し きょうげんまわし

    悪魔の気まぐれによるヒントか、それともそれ自体が罠なのか。悪魔に魅入られたものの思考が流入してくる。

    断片的な映像か、心象風景か、いずれにせよメフィストフェレスと契約した人物の思考の一部が流れ込んでくる。

    • どんな思考が流れてきたかはDLが決定する。

  • 特定怪異反応

    MFS-04 欲望の種 よくぼうのたね

    自分の中の欲望が刺激される。かの者は確実に人の心に破滅の種を植え付けてくる。

    感情属性「欲望」の共鳴感情のうち、PLが選ぶ任意のひとつを獲得する。

    • シナリオ中継続。

  • 特定怪異反応

    MFS-05 悲劇の連鎖 ひげきのれんさ

    最悪の愉快犯の手により、あるいは運命の悪戯により、悲劇は連鎖し加速する。

    その場にいる全共鳴者の〈∞共鳴〉レベルが+1される。

  • 特定怪異反応

    MFS-06 魔力付与 まりょくふよ

    悪魔により強制的に魔力が与えられる。本能が、この力を行使すべきでないと警笛を鳴らす。しかし真に窮地に陥った時、この力を使わずにいられるのだろうか。

    PLは任意のタイミングで〈∞共鳴〉レベルを1D10上昇させることで、直後に行う判定に上昇値分のダイスボーナスを得ることができるようになる。